恋とゆめとまぼろし

たとえばそれがまやかしだとしても

自担を思い浮かべて歌いたい歌についてパート1

 

 

 

さて、先日んぎちゃんと盛り上がりました自担への曲の想いあれこれ

 

・自担に歌ってほしい曲
・自担に歌いたい曲
・自担と重ね合わせて聞いちゃってる曲

 

これで何曲かしぼりだそうぜ!ってなったのだけど、まあ考え出したらとまらないのなんのってね??候補曲めっちゃある。というか後半もうただ自分の恋愛観を語ってるだけになりそうだけど大丈夫?????これ需要ある??

 

無くても書かせて!!!


歌ってほしい曲は以前こちらに書いたのでお時間あったら是非! 

 

はまだくんに歌ってほしい歌を勝手につらつら11曲。 - 恋とゆめとまぼろし

 

 

 

それからわたしの中で自担に歌いたい曲は自担に重ね合わせて歌っちゃう曲なので、同じくくりではなしてもいい?????

 

はまだくんに歌いたい曲なんておこがましくてしにたくなるから、はまだくんを想って歌っちゃう曲、重ね合わせて歌っちゃう曲ってことで考え出したらめっちゃ出てきた


同じ夜/椎名林檎
あおぞら/椎名林檎
カプチーノ椎名林檎
スピカ/スピッツ
フェイクファー/スピッツ
正夢/スピッツ
ジーザスジーザス/JUDY AND MARY
ジュテーム?/スピッツ
エゴイスト…?/JUDY AND MARY
手紙をかくよ/JUDY AND MARY
嫌われてないかな/阿部真央
あなたの恋人になりたいのです/阿部真央

 

 

この中にもくくりがあって。

 

 

  • ☆ファンとしての気持ちの代弁歌
  • ☆はまだの女になった時の妄想歌
  • ☆純粋に片想いしてる気持ちの妄想歌

 

 

 

 

ほぼ妄想

( これによってストーリー脳内で始まってるんだけど切なすぎる。)

 

ほんとにただの好きな歌並べました感だし選曲に時代を感じるけれど、ナウい曲はジャニーズ以外知らないんだ。わたしの青春の歌たち。

 無意味に書き連ねるけどお付き合いくださいませ♡!!!

 

 

 

 

まずはファンとしての気持ちを!!!

 のくくり選抜三曲♡

 

 

 

 

同じ夜/椎名林檎

 

この歌 せつない気持ちが溢れて苦しくなるの。ただただはまだくんを想って歌いたいです!!!!

 

 

吹き荒れる風に涙することも

幸せな君を只願うことも

同じ

空は明日を始めてしまう

例え君が此処にいなくても

 

 

泣き喚く海に立ち止まることも

触れられない君を只想うことも

同じ

空は明日を始めてしまう

例えあたしが息を止めても

 

 

 わたしとはまだくんの関係はとても遠く、それでいてとても儚いものです。

わたしが好きだというその想いを一方的に抱き、はまだくんへ手を伸ばし続ける限りは続くのだけれど、はまだくんがその手に気づき同じように手を差し伸べてくれることはありません。。。泣いてないよ?わたしは、勝手に彼の事を好きで好きで仕方がないだけで、彼のその手を望んでいる訳ではありませんし、欲をかいてそれを望んだとしても叶わないことを理解しています。

彼の幸せがわたしの幸せであってわたしの希望です。はまだくんがわたしに見せてくれるもの全てがわたしの幸せにつながっているんだよ?そんなのしあわせすぎる。とってもシンプルで素晴らしい。だけどはまだくんは遠く儚い。ほんとの彼を知ることはわたしにはできないんだってさ。

この歌の意味とは違うけど、わたしの中ではまだくんに対する自分の闇と芯の深さを思い知らされる歌。聴くたびとんでもなく切なくなる。

 

夜ベランダで空を見ながら小さな声で口ずさんでると「近所迷惑やで?」って小さく笑いながらタバコ吸いに出てきて「お前その歌すきやなぁ」って優しく微笑みながら煙はいてる崇裕くんがこの世のどこかにいるかもしれないけどそれがわたしのとなりではないんだってさ。

 

この歌詞の「同じ」は、前と後ろにそれぞれかかっているのだと思うんだけど、、、

吹き荒れる風に涙することも、幸せなきみをただ願うことも同じこと。同じ空の下同じ夜をそれぞれ過ごしても明日はかならずやってくるんだよね。

自然の摂理に抗おうとすることと、わたしがはまだくんを只想うことは同じで、ある部分から言ってしまえばどうしようもなく無駄なことなのかもしれない。一方通行のエネルギーはわたしの中に源がある限り当たり前に放出され続けるけれど、その源が消えたらそれまでのこと。どこにもぶつからずにまっすぐただ放出されるだけで果たしてそのエネルギーは無限にあるのでしょうか??

わたしとはまだくんは同じ空の下に生きて、同じ夜をきっとどこかで過ごしている。だけど交わることはない。それが当たり前の世界の中で当たり前に明日がやってくる。

空はどんな状況にあってもいずれ明日を始めてしまうようにわたしの気持ちが途切れない限りこの関係はまた明日も続く。それは永遠に近いくらい続くかもしれないしあるいは今この瞬間にも終わるかもしれない。

 

そういうことだよね。単純明快。切ないね。

何言ってんだ俺は。わかってくれる???

 

時々ふいに口ずさんではセンチメンタルになるのもちょっとだけ楽しいです。はまだくん大好きだよ。

 

 

一曲目から重い!!!!重すぎる!!!!

わたしのファンスタンスを物語る歌ですね♡

 

妄想の中でははまだくんの女にもなりたいしなるけど♡(闇)

 

 

続いて、

 

あおぞら/椎名林檎

 

これ人生で好きな歌トップ3に入る歌なのです。だいすき!!!だからだいすきなはまだくんをつい重ねちゃうというだけのことなのですが、

 

 

ねぇ見ている?

此の星が光っているのを

貴方の心のような空を見ている

 

ねぇ見ている?

ほら星が光っているのを

明日は心も空も素敵な青

 

ねぇ云える?

いま星が光っている理由

貴方の心を映しているからだよ

 

明日は心も空も素敵な青

 

 

ほら。はまだくんの歌だよ。

空に輝く星が光っているのは、はまだくんの心を映しているからなんだよ?みんな知ってた???????????どおりで毎晩星が眩しく輝くはずなんだよ。曇り空の向こう側でも。

はまだくんは未来永劫ナンバーワン♡

 

澄んだ青い空にはまだくんを重ねて歌いたい歌ナンバーワンワンワン♡

 

きっとみんなの自担も星が輝く理由を担ってるんだろうね????あの星は、はまだくん。そのとなりは、望かな?って空いっぱい。

 

 

あとね、

 

この世で一番輝いている人は

努力しているって教えてくれたね

 

っていう歌詞もはまだくんみたいでだいすき。

 

 

 

さっきとはうって変わってハッピーなだけの自担ソングです♡♡♡

 

 

 

すごいテンションの高低差。

 

 

 つづきまして、

 

 

 

手紙をかくよ/JUDY AND MARY

 

 

これはもう読んで字のごとく

 

はまだくんにありがとうって気持ちを手紙にしたためたくなってしまう歌です。

 

 

うまくいかないチューズデイ

涙で目の前がくもった

あなたに髪を撫でてもらう夢をみたのよ

 

わたしの悩み迷い生きる喜びの全てを

花束にして空に掲げながら

風の中で思い出してた

 

あなたが教えてくれた

うれしいたのしいやさしい気分

遠い空でああ今同じ気持ちでいるなら

大きな文字で手紙をかくよ

ありがとう

 

 

本当にはまだくんにありがとうを伝えても伝えたりないくらい日々ありがとうを抱えて生きています。ナチュラルにありがとうだけで原稿用紙10枚の想いを綴れそう。すきだよすきだよきみのことがって止まらなくなるくらい。

はまだくんをすきになって知ることができた、うれしいもたのしいもやさしい気分もぜんぶぜんぶなにものにもかえられないものです。生きててくれて、ありがとう。それと同じく日々の生活で辛いこと悲しいこと負の感情が現れたとしても、はまだくんの笑顔に救われたことだってもう何百回もある。もちろんこれはぜんぶわたしの思い込みだけどね。

 わたしがはまだくんをすきだという気持ちでできた感情が生み出すパワー。それって、思い込みの結晶じゃない?キラキラの塊。そうありたい、あってほしいの塊なのかもしれない。ほんとにそうなんだけど。

 

またぐるぐるめぐって結局こういう話になるけど、どう?これ、たのしい???笑笑

 

 実際はまだくんにお手紙を書いたことは数えるほどしかないけれど、出してない手紙ならまだ何通もあるよ?????

 お手紙を書くのにエネルギーを注ぎ込みすぎて寝込みそうになるくらい心して書かないと書けない手紙だから書くだけで自己満足して封印してるんです。気持ち悪っ!!!!

 

後から読み返すこともしない。恐ろしくて読めないと言うのもあるけど。

送ったところで本当に読まれているかもわたしにはわからないのだから、書いて封印しても同じこと。全然違うけど、わたしの世界の中では同じことだよ。

 

 

ちょいちょいポエムみたいなこと言ってるのヤバイ(ヤバイ)だけど止まらなかったのでこの辺で。一旦終了!!

 

わたしの応援スタイル重くて怖いね?

 

 

 

 

パート2は妄想彼女バージョンです!

 

予定は未定。

また書いたら読んでください♡

 

 

ばいばい